ゴールデンウィークの出来事

こんばんは。川上です。

ゴールデンウィークは遠出もせずに、嫁の実家や自宅で過ごしました。

二人の子供はバトンタッチするかのように熱がでたりしましたので余計遠出は無理な状況でした。

ちょうど下の子供が初節句になりましたので、5日にはささやかながら自宅でお祝いをしました。

上の子供と同じく、嫁の実家からすてきな兜人形をいただき、それを前にお食事会。ご飯が終わると、写真やビデオをとったり、人形についていた着物を着せてみたりと楽しみました。

烏帽子のようなものをかぶらせるととても嫌がり、おもちゃの刀をくわえて猛講義の0歳児。まるで戦にいくのが嫌な駄々っ子お殿様のようでして、それはそれでかわいかったです。

そんな下の子供も、この連休中にハイハイを習得しました。早いものです。最初は手だけ使ってのほふく前進でしたが、徐々に上達しています。

今晩帰宅して、嫁からつかまり立ちを2度したと聞きました!!すごいです成長っぷりが。早くみたいものですが、すでに就寝しており、朝もしくは今度の休みまではお預けです。

上のお姉ちゃんとは、翌日に近くの公園に二人で出かけました。最近ブランコがお気に入りのようで、20分近く後ろから押し続けさせられました。なかなか終わる気配がないので、コンビニまでいっておやつを買おうと誘い、からあげくんと、またまたファンタのゼリーをかってまた公園に戻って遊びました。

コンビニまでは10分くらい、公園~自宅は片道15分くらいはあるでしょうか。もうすぐ3歳。よく歩くようになりました。

最近は1階のトイレを占拠し、自分の部屋だと言い張っています。トイレなのに。自分のおもちゃなどをトイレに大量に持ち込んでいます。もういっちょまえのお姉ちゃんです。

こんな感じでのんびりしながらも、子供の成長をうかがえた連休でした。