私の子育て

子育てにそんなに積極的だはなかったけれど

自分の子供の成長には

いつも目を細めて喜んでました

長女が歩き出したのは、

家族でおじいさんの家にいくときだったり

次女が自転車に乗れるようになったのは

家の前の広場で

子供用の自転車の後ろを持って

遅くまで練習したからだった

思い通りに進まないこともあるけれど

それでも子供の成長は励みになる

こだまの若い職員達も今、子育て真っ最中だ

今しかできないことがあるので

みんなで助け合ってやってほしいと思う

自分の子供には特別な思いがある

もうお嫁に行って30歳も過ぎたのに

いつまでたっても、自分の中では

小学生の頃のままだ、

連休前に、思わず

「あいたいね・・・」とポツリ。

早くコロナが落ち着いてくれることを願っている。

 

             山田