親になって・・・

我が家にもお孫ちゃんが誕生しました。

まさか、こんな日が来ようとは・・・

自分の子供が生まれた時も

育てていく自信などなく

どうしよう、どうしようと心配ばかり

でも、あどけない子供の顔を見ていると

どこからか力が湧いてきたり・・・


孫をみせてくれたのは

姉妹のなかで一番心配だった次女だ・・・

ところが、いつの間にか

お母さんになっていて

心配していた頃の次女とは

別人のように見える。

手際よく子供を抱えてミルクをやり

時々あやしの声もかけて・・・

10ヶ月お腹で育てながら

随分と成長したんだなー

と感心して見ている。


こだまの職員たちも同じように

子育てをしながら

いろいろ時間のやりくりや

睡眠不足もあるだろうけど

成長しているんだろな〜

いろいろな場面で

そんな成長した姿を発揮してもらいたいな・・・


       山田