成長

地域によって外出制限がるということは逆に人は制限の薄い場所へ流れていきます。

市内でも県外ナンバーを見かけるようになってきました。一層ウイルスへの対策に取り組む時間なのかもしれません。気をつけていきたいと思います。

 

さて、奈良井さんも書かれていますが子供成長は本当に早いです。

去年の今頃はまだお腹の中にいて限られた空間の中で足や手を動かしていました。

動くたびに声をかけたり声をかけると動いたり、。お腹から出てきてもしばらくは自分で動くことはできずに泣くことが仕事。

 

ところが今は一年前からは想像がつかないほど動き回ります。

絵本がすごく好きなようで自分で本棚から本を持ってきて読んでくれと言わんばかりにその場にいる大人に読んで!と要求をします。読み終わってももう一度。

一日、二日家にいることが続くと娘は大きな声を出して外に行きたいのか喚き始めます。

外出の際に自分や妻がマスクをすると外に行くのがわかるのかニコニコ上機嫌になります。

以前の生活の中ではマスクをしている人を見かけると具合が悪いのかなと言ったところですがこのご時世ではマスク=外出または人前にでるという意味になりつつあります。

ステイホームも、子供が本能的に外に出たいと思うのならやっぱり家に居続けるのも大人にとって限界かもしれませんね。ステイホームだからお腹の中にいてね、というわけにはいきません。笑 コロンブスバスコダガマ、未開の地に向けて探究心を持つのは人間にとって健全な証拠ですね。

 

明日は山田さんです。