夏祭男

『夏祭』は最高!最近、はまっている私です。

祭囃子に露店の数々、人々の屈託のない笑顔が飛び交い

見ているだけで胸が躍りだします。

しかし、子どもの頃はあまり夏祭は好きではなかった僕。

なぜなら、一緒に行く友達がいなかったからという単純な理由です。


でも、子どもの時から本当は「祭」が好きだったのかもしれません。

そんな気がします。

なぜなら、夏祭の雰囲気て不思議な力がありますよね。

なんか、自然と胸がわくわく踊りだすというか、元気になるというか。

そう思います。


子どもの頃、自分の中での夏祭チャンピオンは何といっても「天神さん」でした。

同じ年代の人ならご記憶に残っていると思いますが、境内にはお化け屋敷

があり、これが一番インパクトがあった露店?でした。

それと型ぬき。

【板状のガムに動物や昆虫の型が薄く彫ってあって

それを専用の道具でキレイにくり抜いたらお金がもらえる】

というスリリングなゲームが大人気でした。

しかし、最近では見かけませんよね。時代の流れと共に露店の内容も様変わり。

鳥のから揚げやハシ巻き、クレープ店等、新しい露店が多く進出してきました。

お客のニーズに答えるための進化なのでしょうか?


僕はやっぱり露店といえば、「型抜き」と「りんご飴」、そして「たこ焼き」が

ベスト3ですね。あと「金魚すくい」も同率3位です。これがないと夏祭が

しまりませんもん。

でも、「お面」に「綿菓子」もなくてはならないような気がするし、「風船つり」

もそう。それに僕の大好きな「リング焼き」も入れたいな。

想像しているだけで楽しくなってきました。


できれば、今夏、小さな神社の祭を一つでも多く行ってみたい。

そこには『みんなが共に楽しめる』空気が流れている気がします。

自然と笑みがこぼれてしまう、自然の空気が・・・・。

最近になってそう感じるようになりました。

夏祭大好きです。                             渡 部