スイトピー

 日曜日の朝、玄関に蒼い花瓶にピンクや白のスイトピーが

さしてあった。

 「スイトピーを見て、元気を出してもらおうと思って・・・」

と由美子先生が一言。いつの頃からか、スイトピーの花が大好きになって

春になると、良くスイトピーを飾ってもらっている・・。

 でも自分では、そんなに元気がないとは思っていなかったのだが

家での会話は少なくなっていたようだ!

 単純思考なので、スイトピーの花を見ていると

本当に気持ちが明るくなってくるようだ。


先日、利用者の方のカンファレンスが開かれた。

その中で、全てのことを受け入れ運命のままに

生きていこうとしていることを知り、少しでも長く

現状のままで暮らしていけるように応援したいと思った。

部屋にはビオラの花が置いてある。

春になるときっとたくさんの花が咲くのではと

訪問するたびに話し合っている。

生活の中に、何か潤いのあるものがあると

ホッとできる。

そんな環境を準備するのも我々の仕事なのだ!

                  山田