季節

朝迎えにいくと、玄関に綺麗にいけてあるお花がめについた。

花瓶には、赤と白の彼岸花、そしてすすき。

どちらも秋の訪れを感じるものだった。

奥から少し待っててくださいね、と言われ待っている間しばらく眺めていると思い出したことがあった。


ああそういえば、去年もその前の年もここでみさせてもらったと。

とても風情があり、その巧みの技に感激していると、そのお宅のお母さんは、

良かったらこだまで飾ってくださいと、

いけてあるすすきを、1本をわけてくださった。


そんな季節になったのだと思っていたら

今日の夕方の送りのさいに、また再び出会うことができた。


f:id:npokodama:20140918175936j:image:medium

今年もすてきですね!と感激していたら、

また、ぜひ飾ってくださいと、お母さんはうれしそうに花瓶の中の1本を私にことづけてくれた。

みんなにみてもらって、くださいと。

お母さんはうれしそうだった。

知り合いの方が、丁寧に編んでつくったという

秋の虫。可愛い。

こだまに戻って、早速花瓶に飾った。

季節を感じることの大切さを

あらためて知った秋の1日。

無知な私に

やさしく教えてくれる

お母さんに感謝します。

また色々教えてください。

川上