朝の出来事

昨日の朝の出来事です。


一番下のやんちゃな男の子が、朝からお兄ちゃんと言い合いをしていた。

よく聞こえなかったが、その後下の子がシュンとしていた。

いつも待ち合わせの時間に間に合うように準備をするのだが、今日はいつもより遅い。


男の子は家を出る時間になって、玄関まで行き、とりあえず家を出た。

しかしまたすぐに戻ってくる。


そして、「パパ、頭痛い。」と悲しそうな声で言ってくる。


いつもなら「大丈夫!大丈夫!」と声をかけるのだが、

今日は「ちょっと来てごらん。」と額に手を当ててから、

「大丈夫だよ。明日から休みだから、頑張って行っておいで」と声をかける。

男の子は何とか家を出た。


その後すぐに私も家を出ると家の前にあるプランターの花が目に入った。

こだまで買った熊の顔の鉢植えに植えているビオラの花が、水を欲しそうに倒れている。その男の子が買った物だ。

いつもより5分家を出るのが遅いのだが、その花がとても気になる。


急いで、家に戻り水を準備して、花に水をやる。

それから急いで自転車をこいで、仕事の時間に間に合わせる。



・・・家に帰ると、玄関先の花は元気に立ち上がって咲いていた。

「ただいま」と家の中に入ると、下の男の子は「おかえり!!」と元気だった。


やんちゃな男の子は、今日も元気だ。


いつもと違うのに気づくには、普段の彼を知らないといけない。普段の彼は、たくさんのことを話してくれる。

周り(兄、妹)が、いろんなことを教えてくれる。

落ち込んでいるときには声をかけて、楽しいときには一緒に楽しむ。


今日の田崎家はどうなるのか楽しみだ!!