体調管理を・・・

 今日で24週と4日。あっと言う間に7か月になりました。


皆さんのおかげで元気に大きくなっています。


お風呂上がりの妊娠線予防のケアの時に大きくなったお腹を鏡で


見るのが楽しみになっています。


 もともとは健康だけがとりえだった私ですが、妊娠をきっかけに体調を


崩しやすくなってしまいました。旦那に話をすると「歳も歳だし、仕方ないな。」


と言われてしまいました。確かに気付ばもう今年で36歳。20代のようには


いきませんね・・・。今1番つらいのが「腰痛」。もともと腰痛持ちだったので


お腹が大きくなってきた今が1番つらいです。「寝てても痛いようになるよ!」と


妹に言われていましたが、今まさにそうで仰向けに寝ても、横を向いて寝ても痛くて


なかなか寝付けません。便秘は「下剤」を処方してもらって改善できたのですが、腰痛は


ベルトを着けてくださいと言われるだけで・・・。ベルトを着けていても痛いので


どうしようもありません。「トコちゃんベルト」という腰痛予防のベルトをお姉さん


から頂いたのですが・・・悲しいことにサイズが合いませんでした。「買われる時は・・・」


助産師さんから言われるけど高価なものなので買いません。きっと大丈夫!!


なぜなら、妊婦健診のエコーで元気に動いている子の姿を見ると


「この子が大きくなっているのだから、腰の痛いのなんて少しぐらい我慢しよう」


と思えるから・・・。「痛いな~」と思った時にピクンッ!と胎動を感じると痛みを


忘れることができるぐらい嬉しいです。今は胎動を感じることが多くなり、それが


幸せで、安心できるのです。先日は旦那も初めて胎動を感じることができ喜んでいました。


動きすぎじゃないか?と思うぐらい元気に動いてくれるので安心しています。

 

私も自分の体調管理をきちんとして、元気でいないといけないな~ぁと思っています。


不規則になりがちな生活を今週から旦那と見直しをし、早く寝ることを心がけています。


後は体重管理・・・。1か月で4キロも太ってしまった山岡でした。