勉強

先週末、ホームヘルパー2級課程のカリキュラムにて

私ともうひとりの職員とで

障がい者(児)福祉の制度や、支援上の大切なことなどを

お話をさせていただく機会を得た。

自分がそんなところで話すなんてという気持ちばかりで、

ものすごい緊張をした。

これまでこだまでつくられた内部資料や、会合や研修の資料を総動員させ、講座の資料を作成した。

なんとなくわかっていたこと、わかったつもりでいたことなど

振り返りもふくめて、あらためて自分の勉強になった。

今回の資料作りに当たって、インターネット上の資料等にも多く目をとおした。

人に伝えるためにはただ理解しているだけでなく、それをいかにわかりやすく伝えることができるかが問われる。

自分のできる限りでせいいっぱい伝えることにつとめたが、

今回準備できた資料と私の話では、受講された方は、ひょっとしたら聞き慣れない言葉も多かったかもしれないし、その言葉の説明も充分できていなかったかもしれない。

でも、受講されている方が熱心にきいてくれていたことにとても感謝している。

終わってから、もっと知識をつけなくては!

と思い、気になる本を買い集めた。


今週末にもういっかい講座がある。テキストだけでなく、

体験、体感できる内容も盛り込む予定。

みなさんの反応が楽しみであるし、

受講されるみなさんがこれから、すてきなヘルパーさんになって活躍されることを祈り、せいいっぱいメッセージを伝えたいと思う。

そのためにも、私自身が日々精進。川上