ほっこりした話。

立春を過ぎてめ春の兆しがあまり見られない

今日この頃ですが、皆様インフルエンザなど

引かれてないでしょうか?

森山は元気に過ごしています。


さてさて今日は先週、なんだか

ほっこりした話を書きますね。

先週の寒い日のことです。

送迎や配達の帰りによく通る

あるお寺の前の細い道での出来事です。

その道は車一台ギリギリ通れる道です。

そこを通るときは歩行者の方や

自転車の方に「すみません、ありがとうございます。」の

意味も込めて会釈をするようにしています。


先週の寒い日(水だったか木だったか忘れましたが)に

自転車でよろよろと走っている

おじいさんがおられました。

そのおじいさんは車に気づき、

お寺の駐車場に避けて下さいました。

私はいつものように会釈をしました。


するとおじいさんは手袋をはずし、

大きく片手を上げたあと

笑顔で手を振ってくださいました。


その姿を見て申し訳ないなぁと思うと同時に

何だか心がほっこり暖まった気がしました。


自分もこんな心の広い人になりたいと思いました。


人の心を暖めれるような人に・・・。