ウイルスに負けるな

新型インフルエンザが猛威をふるって、人々を脅かしている


新型インフルエンザはウイルスだ

ウイルスは宿主を探している

自分では生きられないので、他の生物に寄生して生き延びるのだ


どうやったら生き延びる事ができるか

人間とウイルスの戦いだ


ウイルスはしたたかで変化する

だからいったん去っていっても、変化して強くなってまたやってくる

なんだかSF映画のようだ

現実では戦うヒーローは出てこないから、自分の身は自分で守るしかない


テレビでウイルス研究者が言っていた

「ウイルス感染は地震のようなものだ」と

「一回来たらもう来ないという事はない

 いつ来るかわからない。覚悟を決めて、冷静になる事だ」と

なるほど


とりあえず

人ごみに行かない

美味しいものを食べて、ゆっくり休む

運動もして体力をつける

よく食べ、よく寝て、よく笑う

外から帰ったら、うがい、手洗い、顔洗い


う~ん

普通に生活していたらそれで良いかも~


人混みにはあまり行かないし

もちろん海外になんて行かない

連休に行ったのは実家で、人混みどころか人もあまりいない

おいしいものは大好きだ

毎日面白い事がいっぱい

みんなとたくさん歩いているから運動もしている

夜もぐっすりだ

外から帰ったら、手洗い(顔はお化粧が落ちるので洗わないけど)うがいもして

あとは、ワクチンが出来たら注射して


2週間分の備蓄は

お米と水があれば何とか過ごせる

母にもらった梅干もある

高野豆腐に切り干し大根、大豆、黒豆、昆布にひじき


完璧だわ~


それなのに、他の病気で寝込むかも・・・


みなさんも体に気をつけて

無理をしないようにしましょうね

                   伊藤