草なぎさんの件で思うこと

SMAP草なぎ剛氏が公然わいせつ容疑で逮捕された件について、みなさんはどのような感想を持たれたのでしょうか?

僕は数々の不道理に対して、多くの怒りが込み上げてきました。

まずは警察に対して。今回の近隣住人の苦情に対する迅速な対応は評価できます。しかし、その後がおそまつです。法治国家日本なのですから、スターであろうがなかろうが、適性かつ平等な処分が下されるべきだと思います。普通なら、厳重注意の後、即釈放というのが多くの国民の真意であり、専門家の見解です。では、なぜ逮捕し、その上、家宅捜査までしたのか?僕はこう推測しました。国民的スターという絶大的な社会的影響力を逆手に利用しようと考えたのかもしれません。一般市民に対する犯罪防止の抑止力として・・。

鳩山総務大臣に対しても怒りを覚えます。「最低な人間。絶対、許せない。」と啖呵を切ったものの、簡保の宿の時とは一転、世間から大顰蹙を買ってしまいました。それもそのはず。2月に起こした中川元財務・金融担当相のG7泥酔事件については、そこまでの厳しい意見を口にしなかったからです。僕は今更、中川氏当人にどうのこうの言うつまりはありません。なぜなら、責任を取って大臣を辞任し、また奥さんと一緒に、地元に戻って反省行脚に出向いているのですから。問題は鳩山大臣。あの当時は「辞任すべし。」との言及はしたものの、個人攻撃まではしませんでした。多分、同じ閣僚だという遠慮もあったのでしょう。しかし、草なぎ氏に対しては人格否定までしました。考えてみてください。どちらの方の罪が重いかを。中川氏の場合、100年に一度だといわれる世界不況の中、急遽開催された先進7カ国の財務大臣・銀行総裁の大変重要な会議の場でのあの会見は、日本の国益を大きく損ねた、あまりにも大きな代償を払った事件です。草なぎ氏が「最低な人間」ならば、中川氏は○○な人間ということになると思うのです。鳩山大臣自身、立場上、一言一言に大きな影響力があるということをしっかりと自覚していただきたいです。

そしてマスメディアにも一言。とにかく、大騒ぎしすぎです。実体のない世間にばかりに意識がいき、本当に大切なことを伝えることができない。逮捕直後のマスメディアのほとんどが草なぎ氏に対して「国民的大スターの立場を十分に自覚して真摯に反省してほしい。」という当たり障りのない社会的模範解答ばかりでした。しかし、数日たち、国民の大多数が草なぎ擁護意見だということがわかると、一転、草なぎ擁護の論調に変わっていく。節操がないとはこのことです。

反対に橋下大阪府知事や石原東京都知事は最初から「自分も同じような失敗は何度もやっている。本人がかわいそうだ。」と擁護の姿勢を明確にしていました。この意見に共感した人はたくさんいたと思われます。

あともう一人。それは自分に対してです。たしかに今のマスメディアには商業主義が蔓延して芸能人の事件に対しては、大げさに騒ぐ傾向があります。しかし、これは多くの国民が興味を示しているからこその結果。実は僕も芸能人ネタが好きなようで、ついつい週刊誌や芸能情報番組をみてしまいます。つまり、僕自身にも大きな問題があるわけです。他人のことばかり文句をいっていましたが、まずは自分。もっと注目すべき地球上の問題が山ほどあるはずです。

草なぎ剛、がんばれ。僕はこれからも今まで以上にあなたを応援します。

    渡部