原田家 近況報告

原田家の孫、なおちゃんに弟(だといいなぁ)ができました。

実はまだはっきりとはわかっていませんが

妊娠判定薬では陽性

明日病院にいくそうなので

次回はっきりしたことが報告できると思います。



話は変わって原田家おばあちゃんはデイサービスを先日、利用しました。

初めてのことなので「どうなるかな~」と心配しましたが

家に帰っておばあちゃんの顔を見た時

「あ、これは楽しかったんだな」とすぐにわかりました。

原田ママが「何も聞かなくても娘の顔を見ればその日楽しかったのか、そうではなかったのかすぐにわかる!」とよく言います。

(これは、妹がなんらかの支援を受けて家に帰ってきたときの話です)

私には今までよくわかりませんでしたが先日のおばあちゃんの顔を見た時

これか!とわかった気がしました。

でも、よくよく聞いてみるとお風呂で髪まで洗ってもらったそうです。

手厚い介護を受けた様子です。

「体、髪などは自分で洗わせてください」など早速、連絡帳に自分で出来ること、出来ないこと、出来るようになって欲しいことを書きました。

うるさい家族だなぁとか、面倒くさいなぁとか思われたらどうしようという思いも一瞬よぎりましたが

そんなところなら、こっちからお断りだ!と強気に!

でも悪い印象は与えたくないので言葉選びは慎重に

(あー疲れる)

結局1時間近くかかりました

(なんだか仕事より疲れるな)

でもとりあえずは楽しかったようなので一安心

これからも楽しく通ってくれればいいな!

原田