ウイルスに負けるな Part2

新型インフルエンザが国内に広がり始めた

今後患者数は増加するだろうが、報道されるのは累積の患者数で、すでに治った人も含まれている

感染力は強いが、毒性は強くないようなので、ちょっと安心

もし、自分が感染したとしたらどうだろう

自分の体の事よりも、社会的な影響の方が心配になる

正確な情報を知ることは必要だけれど、報道が過剰になりすぎると恐い

今どうする事が大切か、冷静になる事が必要だ


感染してから症状が出るまでの潜伏期間は、1~7日

感染の危険があるのは、症状が出る1日前から発症後7日間

症状が出た時には、もう誰かに感染している可能性がある


感染の種類は3つ

1 接触感染  感染者のクシャミ等で飛び散ったウイルスを、他の人の手などを介して感染

2 飛沫感染  空気中に飛び散ったウイルスを吸い込んで感染

3 空気感染  長期間空中に漂っているウイルスを吸い込んで感染

ウイルスを含む物質の大きさは1,2,3の順で小さくなる

マスクをしていても、手や顔、髪などには付着していることになるし、マスクを通り抜けるウイルスもある

マスクに頼りすぎて、うがい、手洗いをしなかったら意味が無い

マスクをしているから安心と思って、必要以上に人混みに行くのも意味が無い

必要に応じた正しい利用方法で効果がある

やっぱり基本は、うがい、手洗い、人混みに出ない、十分な睡眠と栄養


今回の新型ウイルスは毒性が強くなくて、本当に良かった

でもウイルスは変化して、またやってくる

今度は強い毒性を持っているかもしれない

今回の事を教訓にして(まだ終息していないけど・・・)予防を習慣化していく事が必要だ



みなさん無理をしないようにしましょうね

睡眠も十分にとって

ダイエットもほどほどに

栄養のある美味しいものを食べましょう       伊藤