ウホウホ

あけましておめでとうございます。永井です。

新しい年の幕開けですがなんだかまだまだ世の中の状況は変わらないようです。

 

お正月はもちろん人混みを避けながら、家のこと、家族のこと、淡々とこなしていたように思います。

映画やテレビは見ながら何かをすることは難しいですし、読書も音楽を聴きながらすることは私には難しかったです。

 

そんなわけでかなりの時間をラジオを聞きながら過ごしていたように思います。

いつも聞くラジオ番組を一通り聞いたら全国の局を片っ端から調べてジャズや洋楽の音楽番組やスペシャル特番を聞いていました。

次から次へとパーソナリティーが選んだ曲が流れるのですが、たまにゲストとの対談もあります。

面白かったのは村上春樹さんの番組で霊長類学者の山極壽一さんという方をお招きしてのお話。

ゴリラの政治とチンパンジーの政治についてでした。

チンパンジーの政治はボスザルが力でチームを統率する、逆らうものあれば力でねじ伏せる

一方、ゴリラの場合は意外にもそのチームのリーダーのことを気に入らなければメスのゴリラは勝手に群れを離れていくそうです。なのでゴリラのリーダーは本当に周りに気を使えないといけないらしいです。背中で語るゴリラ。

 

へぇ〜、知識人の紹介する音楽も、雑学も、面白いですね。

ちなみにゴリラもコロナウイルスに感染してしまったようです。

 

明日は山田さんです。