ラジオスターの悲劇

永井です。

昨日、突然口内炎が5つできました。

酸味も寒さもしみてきます。冬ですね。

楽器が趣味で朝通勤するときも音楽を聞くことを楽しみにしている自分ですが、新しいものに手を出すことが昔から苦手です。

冒険が苦手と言いますか、、、。

外食するときも、知らないお店に入ってみることや、よく行くお店でも新しいメニューを選ぶことが本当に苦手で狭い世界観がなかなか広がりません。

おそらく、人から勧めてもらったものに時間をかけて飛び込んでみたり、冒険してみてやっぱりダメだった時のことを考えると動く気になれないのがいちばんの原因かもしれません。

でも、、、それではダメかな、と思いせめて音楽だけは視野を広げてみようと少し前から意識してラジオを聞くようにしています。

我が家(アパート)には、、、

ベテラン職員さんからもらったAMオンリーラジオ

祖父からもらったメタルボディーが美しいソニー製のラジオ

古いONKYO製のラジオデッキ

携帯とタブレットにラジオアプリ

と、とりあえずどの部屋でも聞けるようにしています。

当たり前な話ですが、ラジオのいいところはまさに”ながら”です。聞きながら運転したり、運動したり、掃除をしたり、作業をしたり、あまり束縛されないところがいいのかなと思います。

あとは映像がない分、本当に会話や音そのものに意識が向かいます。

これは聞いている側も発信している側も同じことだと思います。

現代はインターネットラジオというものがありいつでもどこでも好きな番組を聞くことができます。途中で止めることももちろんです。

でも、、、昔は聴きたい番組の”その時”にラジオの前にいなければならないという、一生懸命さが今よりもあったんじゃないかと思います。

”いつでも聞ける”ということが邪魔をして名曲や名演、名番組をきちんと物にできていないなと感じることがあります。

古いラジオ、あったら教えてください。

なんだかだらだらと、すいませんでした。

永井でした。

明日は日野さんです。