エコ通勤・・・?

 3月から始めたおつきあいダイエット、当初の目標は5キロだったのだが

もう一段階目標をあげて20歳の頃の50キロ台を目指すことにする。

 特に努力しているわけではなく、おいしく腹いっぱい食べていた夕食を

もう少し食べたいな~という段階で箸を置き、大好きだったお肉をあまり食べないようにして

野菜をいっぱい食べる・・・。

 もうひとつ大大大好きだった、甘いお菓子を止めたこと。でも全部やめてしまうと

物足りないので、少しは食べてもいいことに・・・。でも一度にたくさんは食べないように心がけてきた。

 そんなこんなで今は以前のジーパンにベルトをしないと下がってしまうほどに・・・。

 そして3月の終わりからエコ通勤も初めた。車に乗るようになってからは

ずーと車・車の生活だったのに・・・。自宅から嫁島の事務所まで15分のコース。

車に乗っているときづかなかった、鳥のさえずりや川の流れを聞きながら走らせる自転車はたのしい。

子供が通学に使っていた自転車をきれいに磨いて乗っている。

乗り始めはしばらく足が痛くなっていたが、

少し足にも力がついてきたらしく痛くなくなってきた。

家族のだれもがこんなに長く続くとは信じていなかった。

めんどくさがりで、有るものはすべて使ってしまう

快適な生活大好きなお父さんがエコ通勤だなんて・・・?

と思っていたに違いない。

 エコとは思はず、体に良いこと、体力づくりと思って

これからもしばらく続けていくことにする。


                  自転車通勤の山田