またまた山田さんへ質問。夫婦の愛

 先日、少しだけ顔見知りのご夫婦の方がテレビにでておられました。

奥様は若年性のアルツハイマーでご主人がずーとよりそい介護をしておられる姿でした。

 「健康福祉フェスティバル」でおふたりをお見かけしました。

思わず声をかけていました。

奥様はとってもおしゃれなスーツ姿

「おせわになります」とにこやかに答えてくださいました。

お二人の手はしっかりとにぎられていました。

 日々の介護はとっても大変だろうと思いますが、とってもほほえましく見えました。

 

私たちヘルパーとしてお手伝いできるのはその人の生活の中のほんのわずかです。

支えておられるご主人に頭がさがるおもいでした。

 山田さんに私も質問してしまいました。

 「僕はもうそんなに長くないから。でも介護は由美子先生にしてもらいたい。」

常々言っておられます。

「これがもし反対で山田さんが介護する立場になったら?」

 ではわが家は?

 敏ちゃーんお願いします。

今から心をいれかえなくちゃと反省しきりです。

 このところ何かとうまくいかないことばかり。

体力はともかく「知力」に先が見えなくて暗~い毎日です。

夕方、おもいきって温泉に行きました。

露天風呂で空を見ていると白い雲がやさしい顔に。

少しだけ癒されました。

           気弱になっている仁宮