二重人格・・・・

 先日、仕事をするようになってからの友人と話していると、「エッ!、そんな考えかたするの・・・」と一笑された。

今も多少は残っていると思っている建前めいた考え方が、仕事を始めたころは、コチコチの建前論者だったそうだ。

みんな同じように幸せにならないと、などと話していたようだ。

 ところが、先日の話の中で、「建前ではわかっているんだけど、気持ちのどこかに保守的な自分がいる」と話すと

びっくりしたように、先ほどの言葉を返された。

 この年になるとみんな若い頃の考えにより深みを増していくのだろうに、自分はと言えば何時までも「ちょっと、待てよ」と

思案している。大人になれないのだ。そしてこの先も、同じように思案していくことになるんだろうな・・・。

                  

                                       山 田