やっぱり 猫派

日曜日の新聞に「今月のオススメ本」として2冊の本が紹介してありました

その中の1冊が私に「読んでみて」と言っているようでしたので

さっそく書店に行きました


   『人生はニャンとかなる!』  

             (水野敬也 長沼直樹:文響社


68の猫たちが人生で大切なことを教えてくれています

有名人や偉人たちの名言もエピソードとともに載っています

たとえば

笑顔の子猫の写真には

「一日一笑」

 (トーマス・エジソンのエピソードと偉人たちの名言)

子猫たちがくっつきあって寝ている姿の写真には

「みんなで見る夢は一味違う」

 (華岡青洲のエピソードと偉人たちの名言)

青空の下で遠くをしっかりと見つめる姿の猫には

「人生は、ニャン度でもやり直せる」

 (ヘンリー・フォードのエピソードと偉人たちの名言)


偉人たちの名言や格言などは

ついつい「そうは言うけど、その人だからできるんでしょう」と

思ってしまいます

しかしこの本のように猫に言われると

不思議と「そうだよねえ」とうなづけてしまいます

今日も我が家の二人(匹)をなでながら

「人生はニャンとかなる! よね」と話しかけたのでした

                     岩田