視点を変えて

先日県民会館で行われた「音楽はバリアフリーだ」の

コンサートに行ってきた。

10月の終わり頃、県民会館でポスターをみて気になっていたのだが

神戸で活動する音遊びの会のみなさんが演奏されることを知り

いよいよ興味を持った。

それというのも、NHKで「音遊びの会」の活動が放映され

それを見て、ヘェ~と感心したからだ。

即興音楽というのだそうだが、自由に音を出し

それを重ねて演奏らしくなるスタイル、

楽譜に合わせての演奏ではなく、

思いつくままに音を出す。

みんな生き生きとして輝いて見える


それもこれも型にはめる発想ではなく

自分の持ってるものを出してね、

という思いが伝わってきた。

きっと、こんな視点を変えることで

一人ひとりを輝かせてあげることは

たくさんあるように思った。


山田