学びの秋

あんなに暑かった夏から

そんなに経ってないような気がするのに

すっかり秋が深まって、

朝の車のフロントガラスが曇るようになってきた。

季節の移り変わりをほんとに早く感じるようになってきた。


8月の終わりころよりなんだか

悶々とした日を過ごしてきた。

何とかしなければ、と思いながらも

直ぐには何もできない。


それでも何とか気を取り直してきた。

するとなんだか、急に「学びの秋」

になってきて、あれもこれもと

気ぜわしくなってきた。

今、伝えておかないとと思うことが

あるようだ。先日からその資料を作っている

のだが、どんどん深みにはまって

やることがいっぱいになってきた。

でも、そんな状況がいやではなく

むしろ楽しんでいる。

気持ちが回復してきているのだろう。

何か、やることがあるほうが

気持ちを前向きにしてくれる。

          山田