研 修・・・

前回は、パスをしました。

これで2枚目だと思いますが、ミスター?さん

確認をお願いします。


 ここ1~2ヵ月なんだか悶々とした

日を過ごしている。

 2年前これからは若い職員が中心になって

こだまを盛り上げていって欲しい!という思いで

世代交代を掲げてきた。

 若い職員たちは、それぞれに持てる力を出し

利用者への支援に奮闘している。それを見て

頼もしさも感じながら、

まだまだ、と思う場面も少し目をつむり

見守ってあげる姿勢できた。

ところが、外から見る目は厳しい!

『できていない』という評価!

常に見られている支援を心がけるように・・・

新しい情報は、直ぐに伝えるようにしてきたのだが

言うだけ、印刷して渡すだけで、後のフォローがしてなかった・・・

これでは人は育たない!

毎日の活動はできても、

次のステップに行くことはできない

信頼される支援者にはなっていかない

以前講演に来ていただいた

岡崎市NPOのブログを覗いてみると

新人職員が頑張っている、力を付けてきている

様子がよく紹介されている。

こだまでも職員の育成のプログラムが

必要になってきているかもしれない・・・

とはいえ、毎日の活動に頭を悩ませ

楽しい活動の準備をしている職員たちに

頑張れよ!とエールを送っている。

            山田