ひとりごと

「ひとりごと」が多いとよく言われます

今日も

「またぁ ひとりごとですかぁ」

と言われてしまいしまた


何かしている時に

どうやら ぶつぶつ 言っているようです

自覚症状は うすうす感じていたのですが

ここ数ヶ月のうちに あまりにも言われるので

気にしています



そんな時に見つけた絵本を紹介します


『ぶつくさ モンクターレさん』(サトシン 作・西村敏雄 絵)


モンクターレさんは

町中を歩いて 町中のあらゆることに もんくを言います

町の人たちはおもしろくありません

町の人たちも こころの中で もんくを言います

モンクターレさんは 家に帰ると 奥さんに もんくを言われます

するとモンクターレさんはこう言いました

「もんくばっかり 言ってたら みんなに きらわれちゃうと おもうよ」


私のひとりごとは

決して もんく ではありません(ではないはずですが・・・)

でも

まわりの人が

迷惑しているかもしれませんね

ごめんなさい

ですから

いつも 目につくところにこの絵本を置いて

ひとりごとに 気をつけるようにしています

                      岩田