はた を らく に

こんばんは(^^)

こだまのプーさん奈良井です。

 

今日、こだまの職員さんとこんな話をしました。

「毎日大変だけど仕事が楽しくて仕方ないね」

「忙しかったり、いろいろあって

大変だった日の方が夕方ハイになるよね」

「達成感があるんじゃないですか?」

「一日やり切った感が」

「帰ってからの酒がうまい」

・・・みたいな

 

お互いに小さな子どもがいて

家に帰って子どもの顔を見た時が一番

嬉しいよね

忙しい事が幸せだよ、と

 

 

人が働く理由ってなんなんでしょう?

 

・生きていくため、生活をしていくため

・家族を養うため

お金のため…きっとこれが根底にあると思います。

当然のことです。

 

でも世の中にはもうそんなに稼がなくても

十分生きていける人も多くいるはずです。

なぜ働くのでしょうか?

 

成長 社会とのつながり

やりがい 人のために役に立つ

達成感 自己表現

などなど

 

きっと福祉って

後者の部分が大きいのかなと思います。

もちろん自分、家族の生活がありますが

 

どんなに忙しくて、大変なときでも

笑っていたり、楽しそうにしていたり

そんな人たちがこだまにはいるように思います。

 

それはきっと生活、お金のためだけの仕事では

ないから。

「働く」 ということは

はた(周りの人たち)を

らく(楽)にすること

 

最近娘は夜になると

「すべりだい!」と言って

畳んである布団に

走って突っ込んでいきます。

意味がわかりません笑

 

明日は永井さんです。