サーカス

 ポップサーカスを見に行きました。

生活介護の職員で朝の送迎前に

打ち合わせがありました。

この時に事前に家族で観に行かれた

職員が演目やそれにかかる時間を

まとめて資料を作って来てくれました。

1つの演目が約何分間あるのか、

休憩はどの演目の後なのかとても

細かく記載されていました。

そして気を付ける事や気づいた事なども

書かれていました。

利用者さんな体調などに配慮できる様に

色々と調べてきて下さっていたので、

とっても安心して行くことができました。

沢山の人が集まり、普段感じる事の

できない雰囲気や、あまり聞きなれない

大きな音…。最後まで一緒に観れると

いいな~ぁと思っていました。

大きな音がなったり、場面が変わったり

する度に担当する利用者さんの表情を

見ていました。周りの人達の手拍子に

合わせて満面の笑顔で手拍子をしている

利用者さんの姿に目が潤むぐらいの喜びを

感じました。「楽しい!」という気持ちを

一緒に感じられホントに嬉しかったです。

朝の心配も吹き飛んでいました。

サーカスも良かったですが、私は彼女が

みんなと一緒に最後まで観れた事が

一番の感動でした。

大きなイベントに安心して行けるための

下調べはホントに大切だなと改めて

感じました。      山岡