ニュースを見て…

 今朝は島根県の西部の方が大雨による

特別警報が出ていてビックリしました。

夜、帰ってからのニュースを見て

福岡県や大分県に特別警報が出ていて

そのニュースの映像に驚きました。

朝の島根県の映像には無かった茶色く濁った

濁流が家の周りを流れている映像に

怖さを感じました。

一緒に見ていた息子が『うちは大丈夫かな?』

と言いました。『とりあえず洪水に遭うことは

ないと思うけど、後ろや横は山だから

土砂災害の方が心配かな?』と話しました。

あまりピンとはこない感じでしたが濁流の

映像を見て水って怖いんだと感じたようです。

どこに避難するの?と聞かれすぐに答える

事ができずでダメだな~ぁと反省しましたが、

もしもの時は…という話を家族でできたので

良かったと思います。

自然災害は防ぎようがありませんが、

もしもの時に備えることは大切なんだと

改めて考えさせられました。

今夜の食卓は私達家族が避難した時に

何が必要なのか?また、

避難場所の確認や最低限の持ち物を

話し合う機会になりました。

『家でも避難訓練しようか!』と息子に

言われ『アッ!避難訓練…』と思い出した

山岡でした。