非常時は…

こんばんは(^^)

少しずつ暑さも陰り秋らしくなってきましたね✨奈良井です。

 

先日の台風9号、10号は九州地方に多大な被害を残しました。

しかしながら何日も前から報道で注意を呼びかけていたおかげでしょうか?

被害も最小限に抑えられたように感じます💦

10年に一度・

数十年に一度・・

これまでに経験したことのない・・・

こういうことをよく言われますが今の災害は

私たちの経験が通用しないレベルだということです。

(表現の仕方は好きじゃありませんが…)

 

今回我が家も台風10号に備えて防災持ち出し袋を用意しました。

水、ご飯、パンなど食べ物から防寒、暴風のアルミシート、ライト、ラジオ、充電池などなど

まとめて購入しました。

これがあれば必ず安心ってわけではありませんけど

もしものためです。

皆さんは防災について何か用意はしていますか?

普段から考えたり用意することは大切ですよね。

お住まいの地区の避難場所についても必ず確認してくださいね。

 

ほんそごでは今週金曜日に防災について考える日として

嫁島地区の避難所まで移動をする

昼食は非常食として缶詰を食べる

というのを企画しています。

いざという時のために楽しみながら体験したいと思います。

楽しみです。

 

娘がバイキンマンから赤ちゃんマンに乗り換えようとしている奈良井でした。

明日は永井さんです✨