昭和ですが、、、何か

先日この前のブログで昭和のよき時代のことをちょっぴり書いたので

少し昭和を振り返ってみようかと思います。

『あ~~あったねぇ~~』

と思って下さる方は、、、立派な昭和人です*1

先日我が家のテレビが(一応ちゃんと薄型テレビです)一度映らなくなり。。。

実はちょっと焦ったのですが、、、

その時

『薄型テレビなんだけどもしかして叩いたらなおるのでは?』とふと思った

自分がいました。

昔は、テレビの映りが悪くなるとバシバシと叩いて直しました。

他に今では見なくなった昭和あるあるは、、、、

黒い電話に布のカバーがかかっていたり。

そういえばドアノブにも、カバーがついていたり。

なんかすごく小さい子どもの頃部屋の灯りのまわりに布がかかっていたような

記憶も。。。

(これは、我が家だけかもしれません、、汗)

夏には、寝る時部屋に蚊帳(かや)が張られてもいましたし。

確か小学校の頃ではあったと思いますが、コンパクト洗剤ではなく

洗濯洗剤が今のサイズの6倍くらいのサイズだったなとか。。。

洗濯機の横に洗濯物を挟んで取っ手を回すとそこから水が絞り出された

洗濯物が板のようになって出てくる凄い洗濯機があったな〰️とか。

炭酸飲料は、粉のメロンソーダを水でといて飲むとか。

そういえば、、、歯みがき粉は、粉の歯みがき粉があり小学生の時イチゴ味や

バナナ味の歯みがき粉が発売になりなめていた記憶があります。

音楽は、もちろんCDなどなくレコードとテープの時代~~iPodなんてとんでも

ない。

携帯電話は、無いのでテレフォンガードで電話するなどなど~~

探したらきりが無いですが、、、、。

かなり田舎に住んでいたもので、ゴエモンブロもありましたし

台所にはカマドもありました。

エアコンなどなくとても重い扇風機があったのを記憶しています。

今は、便利で助かりますが、、、ひきかえに無くしてしまったものも多いの

かもしれません。

あーーーまた、年齢詐称疑惑が浮上しそうな近藤です

明日は、久保田さんです。

*1:笑