我が家にもやってきました・・・!

 金曜日の朝、いつものように朝の準備を済ませた高校生のの娘が、

『少し熱があるようだ』と言います。いつもなら、「大丈夫だから、学校言ってよ」

と言っているところですが、「病院に行ってみるか」と優しい父親に。

ところが、診察券や健康保険証がどこにあるか分からない、しばらく探してやっと見つかり通院することに。

 新型インフルエンザの疑いもあるので車の中で待って診察を受けると、大丈夫でしょうという診断。

それでも、用心のために学校は休んでまた熱が上がるようだったら受診してくださいね。と念を押されて帰宅。

するとお昼過ぎから、熱が上がってきた、と娘が言ってくる。夕方になるとますます上がってくるので再び受信。

『これは、間違いないわね。』と診断され薬を出されて帰宅。

すぐ服薬するとあっと言う間に熱が下がってくる。いち早い受診が功を奏したようだ。


それでも翌日にはまた少し熱が上がったり、鼻水が出たりと風の症状が出てきて、

再び服薬をする。その間、娘は部屋に閉じ込められ家族の前に出るときにはマスクをすることに。

他の家族も、できるだけ外出を控える生活をしている。

今のところ、他の家族に広がる兆候はないように思うが、注意をしている。


 新型インフルエンザが広がっているが、本当に身近になってきた。

我が家の教訓から、どうも早い受診と対応で大したことにはならない様に思える。

ぜひ皆さんも、おかしいなと思ったら早い受診をお薦めします。


 そうそう、卵焼き少し上達しました。

フライパンを動かしながら火加減をしていくと

手早く出来ないお父さんでも少し余裕ができて

クルクルと巻けるようになりました。

昨日は、リンゴジャム作りに挑戦しました。

明日は、花梨のシロップを作ろうと思っています。


                   泣き虫父さんの山田