カエル

 我家の草むらにカエルがいました。

「さわってもうごかないよ。おんなじところにずーといるよ」

と敏夫さんが手にのせてもってきた。(写真)

インターネットでしらべてみると『ニホンヒキガエル』とでていた。

アマガエル・モリアオガエルダルマガエルはよくみるが。

はじめてみました。

 とても「かわいー」といえませんが。f:id:npokodama:20091114233648j:image

 

 がまの油をタラーリ、たらーり

昔の縁日に『がまの油売り』がいたそうな。

自分の手をきってこの油をぬるとすぐ血がとまったそうな。

みんなきそってかったそうな。


 家の中につれてくるとさすがびっくり!!

ごそごそうごきだしました。

草むらにかえすと、びっくりするほどすばやくにげていったそうです。

 この所すっかりさむーくなってきました。

早く冬眠したほうがいいよ。

おやすみ。

 やっぱり八雲村だ 仁宮でした。

 また春にあえるといいね。

 詳しく知りたい方はインターネット「カエル」で検索してみてください。