植物ってすごい!!

 右の写真にうつっているのはなんでしょう?

「何これ。気持ちわるーい、いも虫みたい」

「ビールのおつまみみたいですね」

 これは『インパチェンス』の種です。

先日移動支援で上乃木の『けやき街道』を散歩しているときでした。

道路わきに花壇がつくられていて、『インパチェンス』の花がきれいにさいていました。

とってもめずらしく、きれいな色のはながさいていました。

種がないかな、とさがすとつぼみとはちがう緑色のものがありました。

種だとわかり、とろうとつかむと突然はじけて緑色のものがくるくるとまいてしまいました。

びっくりしました。緑色のものは種をつつむ皮でした。

もっていた袋の中にいれるとはじけた皮からちいさな、ちいさな種がでてきました。

 すごい。種の保存のためにつくりあげてきたものでしょう。

自然界の中、鳥がつつくかもしれません、風がふいて落ち葉が種にあたるかもしれません。

そんなちょっとした刺激で、種をつつんだ袋がはじけ種をとばすのでしょう。


 そういえば『ほうせん花』もさわるとはじげて種がとんででてきました。

今あまりみなくなってしまいました。


 この時『おしろい花』が道路わきにさいていて種をとってきました。

おしろい花』は花あとに一ミリぐらいの黒い種がのっています。

まんまるでちょっとさわるとおちてしまいます。

 『おしろい花』『ほうせん花』

昔は道端にいっぱいさいていたのに最近はあまりみかけなくなってしまいました。

 来年の春にはとってきた『おしろい花』『インパチェンス』の種をまいてみます。

『ほうせん花』のも種もほしいです。

 

   生き物、植物、自然に感動の仁宮でした。