さよなら…カエル達

前回のブログで2匹のカエルを自然界に戻そうと決めたということを書いた気がする…。


きっとまだ玄関の靴箱の上にいてると思っている人もいるでしょう。なぜなら妹の旦那がそうだから…。『どうせまだ飼ってるんだろう?』と…。


でも先週の水曜日に雨蛙のヒグレとコブリを自然界にもどした。


よく、田んぼの横を通るとカエルが道を横断している。私は踏まないように気をつけるケド…たいがい踏み潰されている。


ヒグレもコブリもそんな事にはなってほしくないから…車の通りはほとんどなく池があり緑の多い所を探して放しに行った。


フタを開け水槽を横に倒すと、すぐに飛び出すと思っていたケド…意外に慎重でなかなか外に出なかった。


数ヶ月ぶりの外の世界だから怖いのかな~ぁ…。と思いしばらく見ていた。雄のヒグレより雌のコブリの方が先に飛び出した。


それを見たからなのかヒグレも飛び出して行った。しばらくは近くで止まったまま動かなかったケド…そのうち池の方へ跳んで行ってしまった。


何だかチト淋しくなって涙が出そうだった。外敵に負けず楽しく生きていってほしい…『ありがとっ』と思いながら2匹を見送った。


今日みたいに寒いとどうしているのか気になる。葉っぱに包まってるカナ…?エサはちゃんと捕れてるのカナ…?2匹一緒にいてるカナ…?


広~ぉい世界を楽しんでいるといいなっと思っている三上でした(o^∀^o)