出雲大社『御本殿特別拝観』にいってきました

8日(金)出雲大社『御本殿特別拝観』にいってきました。

テレビでみたし、ならぶのいやだし。

娘に「次は60年後だしもうみえないよ」

つよくさそわれて敏夫さん、娘の3人ででかけました。

 以前いった人に3時間ならんでやっとみる事ができた。

ときいていたので覚悟していきました。

7時に家をでました。

 9号線をとおりましたが、宍道湖はおだやかでとてもきれいでした。

むこう岸の山並みが墨絵のようにうつくしく感激しました。

このところ、腸感冒、夏風邪と体調が悪く、後ろむきになっていました。

こんなきれいな景色をみることができれば、もうすこし頑張ってもいいかなとおもいました。

8時ぐらいに出雲大社に到着。整理券をもらうとそれでも13時の券でした。

ならんでまつことがないようで、『古代出雲歴史博物館』をみにいきました。

興味深い資料がいっぱいでとてもみごたえがありました。

「またじっくりみにこよう」とはなしました。

 

 出雲はやっぱり「そば」。

どこも店の外にまで並んでいる人がいっぱい。

それでもと45分以上ならんでやっとそばがきました。

もう12時45分あわててたべなければ。

45分まって食べる時間は3分。

でもこのそばとってもおいしいそばでした。

「かねや」です。一度是非いってみてください。

 

 遅れては大変といそいでいきました。

まだ12時30分の人たちがテントの中でまっていました。

ああよかった。

係員の支持で整然とならんでみることができました。

 

 本殿、建築のすばらしさ。

なんといっても圧巻は天井に描かれた『八雲の図』でした。

色の鮮やかさにはおどろきました。

 「つかれたけどいってよかった」

  

 今日は花火に敏夫さん、長男の3にんでいきました。

今回はこだまに車をおいて9号線側からみました。

「迫力は北側だね」が感想。

裏からみているようなきがします。

 仁宮でした。