ちょっとまじめに・・・

生活という視点から、その人を捉えるとはどういうことだろう


今まで毎日「生」と向き合って来た

失敗は許されない世界だ

一生懸命治療して、命は助かったけれど

生活の質がアップしたとは言えなかった人もあった

家族の暖かいまなざし

それがあって始めて手を離す事ができた

今はその暖かいまなざしの中で関わっている



手を離し巣立って行く、それを見守り手助けしていく事


もしかしたら、そういう事なのだろうか

何かを「してあげている」では決して良い関係は生まれない

大切な対等の立場



医療と生活、別々の物では決して無いはず

私が今まで経験した事のない世界での学びは、物凄く貴重


私にもまだ出来る事があるだろうか


  オリンピックの谷選手を見て「良く頑張った!」と思う伊藤でした