私の生まれたところは岐阜県瑞浪市土岐町です。

岐阜県 しっていますか?

 日本地図の中のどこでしょう。

島根県鳥取県知らない人がおおいですが。

岐阜県も地味で知らない人がほとんど。

愛知県、長野県、群馬県が隣接します。

日本のおへそになります。

女性のかたちです。

 長良川=鵜飼

 高山=合掌づくり

といわれますが、高山には2年前にいきました。鵜飼はみたことがありません。

名古屋から電車で40分です。(篠ノ井線、名古屋~松本)

 多治見市、全国でも一番温度の高い町このあいだは40度を記録した町の2駅のところです。

 高校は多治見(なんと女子高)で汽車通でした。

まだSLでトンネルに入る時は窓を急でしめました。

煙で鼻の中はまっくろになります。

 なぜ?

自然、ごみの分別、八雲など。

こだわるの?。とかんがえるとおいたちにあるかとおもいました。

 つづきはまた。

          仁宮