今年のお盆は・・・。

 今年のお盆は例年と違ってゆったりとした動きだった。

というのも、毎年お盆の期間中に隠岐に帰っていたのだが、

今年はお盆の前にお墓掃除が気になって

おばあさんに電話をしてみると、周りの草刈りや掃除は何とか済んだが

足が痛くて水を汲んでお墓に行くことができない、という少し弱気な答えが返ってきた。

それじゃお盆の前にお墓掃除に帰るからそのままにしておけばいいよ、

と伝えてお盆前の土日を利用して帰ってきた。

 そのおかげで、お盆の間は松江で過ごす事ができた。

末っ子も高校生になったので休みになっても親と一緒に動くことがなくなった。

おかげで由美子先生と二人で動くことになったが、

時々出かけた子供たちから由美子先生に迎えの電話がかかり、

結局1人オリンピック観戦をする羽目になることも多かった。

 今年は久しぶりにのんびりと何もせずにゆっくりとする事ができたお盆休みになった。

 そんなある朝、玄関のプランターの花に水を撒いていると

溝のふたのグレーチングの間から日日草の花が咲いているのが見えた。

去年のプランターに植えられていた花から種が落ちて、溝の中で目をだして育っていたようだ。

道路の横にある溝なので深さがあるのでわざわざ覗かなければ見えないのに、

けなげな日日草は花をいっぱい咲かせている。

以前アスファルトの間から芽をだした大根が話題になったことがあるが、

それに似た感動をチョットだけ味わった朝だった。

                      山田