わたしのお盆

渡部さん同様、お盆休みに墓参りをした。


昨年末に亡くなった祖母に会うため。

少しいつものお盆とは気持ちが違う。



子どもを連れて、本家のお墓にいく。

子ども達は、お水やお米、お花をそれぞれのお墓にお供えした。

私は、線香に火をつけながら、昨年納骨している光景を思い出した。


だいすきなおばあちゃん

今でも家に行けば、いるような気がしてならない。



「おばあちゃん、いつもみていてください」

と子どもたちと声を合わせて

お祈りした。


そのとき、ぴゅうと涼しい風が通りぬけ、

墓場にある大きな木をゆらした。

さっきまで風などなかったのに。



「きっとおばあちゃんが返事をしたのだろう」

誰もがそう思った。



今日は、姉が帰省したので、

祖父に会いにゆき、そのことを報告した。

祖父は、伴侶をなくし、さらに小さくなったように見えた。


いつまでも元気で。

2人にはずっと見守っていてほしい。

川上