支援の中で。

皆さんこんばんは。

暑い日が続いております。

水分をたくさんとって、この暑さを乗り越えましょう!!


話が変わりますが、今回の事故があり、今までの生活がいろいろと変化してきました。

日常生活では車⇒自転車になり、通勤⇒電車になるなどまぁいろいろとあります。

仕事もずっと生活介護だったのですが、復帰してからはホームヘルプ所属となり、

日中の支援に当たらせてもらっています。

けれど生活介護に助っ人で入らせてもらうこともありますので、またよろしくお願いします。


ホームヘルプになり、日中の入浴や食事準備などに入らせていただくことが多くなりました。

ある利用者の方のヘルプで、事故で休むまでは就寝前のベッドへの移動介助に入らせていただいていたのですが、入浴は初めてでした。

先輩職員さんから入浴前後の手順、流れなど教えていただきました。

今までヘルプで入っておられた別の先輩職員さんにもコツを聞いてみました。

スムーズに移動できた方が利用者の方の負担も少ないですし、気持ちよく入浴していただきたいですし。

とにかく見習うことがたくさんありました。

何度か一緒に入らせていただき、先日一人でヘルプに伺いました。

先輩職員さんは大ベテランですので、掃除をしながら食事の準備をしたりと手際が良いのです。

私も掃除、食事の準備としていたのですが、バタバタしてよくないなと。

ヘルパーが慌てて焦ってしまったらダメだと思い、食事の準備を後回しにしました。

・身の回りの片付けをする

・掃除をする

・入浴からあがられたときの準備をする

とにかく一つずつしていきました。

もちろん昼食の雑炊作りも間に合いました。


前の週はあまり顔色がよくなく心配をしていました。

けれどこの日は表情も顔色もよく、そして昼食に希望された雑炊を完食されました。

「水の量はどうだったかな・・具を他にも入れたほうがよかったかな・・」

そんなことも考えながらでした。


自分の家でヘルパーと高校野球の話で盛り上がったり、携帯の話で盛り上がったり、

入浴して食事をして、利用者の方は今の生活を楽しんでおられます。

当たり前の日常を当たり前に過ごせるように、一日その一瞬一瞬が良い時間になるように

明日からの支援も取り組んで行こうと思います。

                                              野津