親知らずはやっかいだよ。

先週、休みの日に口腔外科に行ってきました。

私は以前から多分「歯(親知らず)」が原因で、頭痛や肩こりに悩まされていました。

ひどいときは寝違えた時のように首が曲がらないくらいになるのです。

最近、この状態がくりかえし起こり、なんだかひどくなってきたように思えてきて、

重い腰があがりました。

数年前にも「歯(親知らず)」を抜く決意をしたのですが、そこは今回受診した口腔外科ではなく、

普通の歯医者でした。レントゲンの結果、私の親知らずは横に生えていて、しかも奥歯が邪魔をしているという

やっかいなものらしく、そこの歯医者で抜くか、他の口腔外科を紹介するか検討します!と言われて待ちました。

が、検討する期間が長過ぎて、「抜く」と言ったのに、また「抜きますか?」と聞かれるわで、結局「歯医者」に

行く事をやめてしまいました。

今思えば、そこで抜かなくて良かったと思います。だって、そこでは一時間くらい口を開けていてもらいますと言われたから。

今回は、きちんと手術室です。「寝ている間に終わるよ」と言われましたが、どうなんでしょうか?今まで健康すぎて手術なんかしたことないので、

しなくて済むのならしたくないのが本音です。

でも、頭痛や肩こりが楽になるのなら!という思いで・・

もちろんリスクはあります。私の場合、神経が近いからしばらくしびれを感じるかも?

他にもネットで検索すると、しびれや腫れなどつづく人もいるみたいです。

でも、親知らずが原因で肩こり頭痛ってよくある事みたいで、ネットで調べると症状が一緒。

歯を抜いて、改善してくれたらいいんだけど。(願いをこめて・・まぐろでした。)