お茶摘み

新緑がきれいな季節になり

我が家のお茶の木も新芽が伸びてきました


私が住んでいる地域は

自宅でお茶の木を栽培している所が多くあります

小学校の頃は学校行事としてありました

学校で栽培しているお茶の木はたくさんあり

一日がかりのお茶摘みでした

「一芯三葉」(新芽の先端から三枚目の葉まで摘みとること)

と教えてもらったことを今でも覚えています

しかし残念ながら

お茶摘みをしたお茶を飲んだ記憶はありませんが・・・



我が家のお茶の木は

去年は気候のせいか

あまり良い出来ではなかったので

お茶摘みをあきらめました

今年はとてもよい新芽です

きっとおいしいお茶になることでしょう

そのためにも「一芯三葉」で

ていねいにお茶摘みをしたいと思います

                   岩田