わくわく

ここ数日暑い日が続いていますが

皆様、お体にお変わりはありませんでしょうか?

森山は元気に毎日を過ごしています。


さてさて今日は国内では25年ぶりとなる金環日食の日でした。

こんなにはっきりとした金環日食が日本の広範囲で

見れることは自分が死ぬまでにはもうないそうです(泣)

2030年に北海道、2041年には日本列島の中心で観測できるそうですが。


今朝はいつもよりも早起きをし、父親が買ってきた

日食グラスを片手に楽しみに太陽を眺めていました。

こんなに朝日を見上げたことは、今まで生きてきて

初めての経験でした。

久々に童心に戻り、とてもわくわくしました。


そして時間が来ました。

かなりの広範囲にわたり太陽が隠れました。

ちょうど『くの字』のような形で太陽の左上の部分が顔を出していました。

完全な金環日食ではなかったですが肉眼でも見ることができました。

(本当はこれでは金環日食とは言わないそうです。)


大人になるにつれ、わくわくできるような出来事に出会うことはなかなか無いです。

でもこの気持ちはいくつになっても持ち続けていたい気持ちだと

再確認をさせられる出来事でした。


できれば今度はリング状の太陽をこの目でしっかりと見てみたいですね。

『わくわく』しながら・・・。