楽しい準備・・・!

 今年のこだまの目玉事業の一つに、「語り場」を提供することがある。

こだまの利用者や保護者の方に日ごろの思いを語ってもらおうという場・・・。


今年活動の場所が増えたことで以前の建物の一室を利用して

準備を進めている。

その目玉が手作り品を集めた自宅ショップ風なコーナーを作ること。

密かに、ショップの名前も決めている。

ここで使う大きな棚をつくったり、机と椅子をつくったりと楽しい

準備の時間を過ごしている。

こんなときは、ご機嫌だ。

机や椅子は、昨年ポレポレに作ったものと同じものだが、

今回は、肘付きの椅子にしてみた。こんなときは

どんなデザインにしていくか考える時間が楽しい。

もともと、簡単なラフスケッチから考えていって

試作を作りながら、組み立て方、止め方など考える。

今回の肘付き椅子のデザインはお気に入りの一つになった。

本当にありがたい時間を過ごさせてもらっている。



ところが、休みの日は「ひなちゃん」との時間も大切なので

ついつい作業の時間が遅くなってしまう。

それでも、先日去年の冬に作った蔓のランプシェードを

とりつけて準備の第一弾が終了。

近日中に、「語り場」のご案内をお届けしたいと思います。


                    山田