花火

八月二日。水郷祭。

私は出雲の人間なので、水郷祭は数えるほどしかきたことがあません。

だからまだまだみるものすべてが新鮮です。

夏の暑さが大の苦手な私が、意外にも今年は夏を楽しんでいます。


今年もこだまのみんなとみることができました。

花火が上がる前に、ポレポレのみんなが今日の昼に頑張って作ったおにぎりとからあげをたべました。大好評!つくったみんなもとてもうれしそうでした。

宍道湖を覆うくらいの大きな花火や連続花火がでると、あちらこちらから歓声があがります。

朝から場所取りをして、おにぎりつくって、みんなを迎え、一緒に花火を楽しみ、久しぶりにあう保護者さんと話をして、みんなの笑顔と風物詩にとっても癒されました。


今年もすてきな思い出ができました。企画の準備に至らぬとこもあり、ご心配や、ご迷惑おかけしたかもしれません。

また来年、そして次の企画。もっと綿密に準備してみなさんとすてきな時間をすごしたいと、思います。

川上。