成長

最近、中3の息子が高校受験のためにオープンスクールに参加しています。

つい最近小学校を卒業したかと思ったら、もう中学校3年生になってました。

進路を決めるのも自分で決めてほしいと思い、できるだけ何も言わないようにしています。

何がしたいのか、どこに行きたいのか、親としては・・の希望はいろいろありますが、

子供にとってたった一度の人生ですし、こどもの希望がかなうように手助けをしなければならないと思っています。

口出しすぎると反発するし、逆に何も言わないのは・・・。

いろんなことを考えながら、本人が満足した結果を得られるように、見守っていこうと考えています。


今日明日は水郷祭です。

その息子は友達と花火を見に行くと言って出かけました。

心配ではありますが、成長の過程だと思って『気を付けて』とだけ言って送り出しました。

まだ、15歳。

これからの人生が楽しみです。

田崎

明日は川上さんです。