こんにゃく

金曜日4年ぶりにある方の支援に入ることになりました。

 

ある程度流れは覚えているけど、どうかな~とも思いつつも、少しの心配と、どう変わっているのかなの楽しみの中自宅に到着しました。

 

「おはようございます」と自宅におじゃますると奥から出て来てくれて、すぐに自分の手を引き布団のある寝室へ連れていってくれました。

そして、すぐにシーツをめくられました。

 

その事にすごく驚きました。

 

シーツをめくらないと次の行動に動けないのですが、以前はそのシーツをめくってもらうまでにすごく時間がかかっていました。

 

なのでビックリでした。

 

儀式的な行動も多い方でなかなかひとつ動くまでに時間がかかっていました。

なので準備が終わりこだまに着くと昼みたい時も以前は普通にありました。

 

今日は出るまでに15分かかるかかからないかでした。

 

すごいなと思っている間に準備も終わり、車へ乗られました。

 

日々の積み重ねの大切さをめっちゃ感じました。

 

そして今日もポレポレさんのグループ支援に入りました。

家族の人としか外出しません。を聞いてからポレポレでのキッチンこだまでの活動からグループ支援を使った外出に繋がりました。

今ではみなさん自信をつけられて自分たちだけでも遊びに出かけられいる姿を見ることが出来ます。

 

今日も楽しそうに話をしながら仲間で過ごしている姿にすこぶりました。

 

これからもみんなの成長されていく姿を一緒に見れるのが楽しみです。