ゲロとケロ

毎朝玄関を開けると、一匹のカエルがいます。

私が生まれた尼崎では、あまがえるしかみたことがありません。

さがせば、たくさんのカエルがいるとおもいますが・・・・・

毎朝玄関にいるカエルは、体調10Cmぐらいあります。

首のへんをヒクヒクさせ、ちょっと気持ちわるいです。

たぶんひきがえるだとおもわれます。

「カエルの歌が聞こえてくるよーぐわぐわぐわぐわぐわぐわぐわぐわぐわぐわー」

とカエルの歌が頭をかけめぐります。

そしてそんな朝をむかえていると

今朝

もう一匹おなじカエルが増えていました。

私の顔をじっとみています。「うそやろ!まさかここに住みつくつもりやろか?」とおもいました。

玄関がカエルだらけになるのは、ちょっと・・・・・

でもあのカエルの目は、私に「住んでもいいですか?」とうったえかけるような眼でした。

わたしは、こころのなかで かえるの歌をうたいました。

新しい家族ができそうです。


HAsimoto