高校バレー

今は高校総体の時期らしく今日も体育館で女子バレーのチームが試合前の練習をしていた。


私も小学校の4年生から中学・高校・社会人…とずっとバレーボールをしてきた。(今も一応チームには入っている。)


でもここ数年…練習も大会にも出てはいない(^_^;)今は家で壁を相手にパスする程度になってはいるケド1番好きなスポーツである事にはかわりない。


だから今日も高校生の練習風景を見ていて『懐かしい』という気持ちと『うらやましい』という気持ちになった。


高校時代のチームはインターハイやバレーボーラーの憧れの『春高バレー』に県代表で出場するほど強いチームだったので練習は厳しかった。


連休は必ず県外遠征…。

土日は1日中練習だったので『私服』という物はほとんど持っていなかった。いつも制服かジャージで駅とかにいた。


懐かしい…。今日の高校生の練習風景は十数年前の私たちとあまり変わっていなかった。隣のコートを走りながらこの練習したな~ぁと懐かしく思い返していた。


今の子達との違いは先生に叩かれない事ぐらい。私たちは毎日のように太ももに『もみじ』つけて帰ってたのになっ(^。^;)

何度も辞めたいと思った事があったケド…やり通せて良かったと今は思う。沢山の人との出会いはもちろんだケド


『礼儀』や『精神力』『体力』など今の自分を作ってくれたのがバレーボールだから。風邪をひきにくく強い身体を作れたのも部活のおかげ。


練習は苦しかったし自由も少なかったケド続けていて良かった…。


なんて色んな事を改めて思い出させてくれた今日の高校生たち。高校最後の試合だから悔いのない試合をしてほしいなっと思いながら見ていました。


改めて今部活での写真を見てみたが…笑ってる写真が1枚もない(^。^;)

いつも怒られていたからだろうな…。


久々に練習に出てみようかな~ぁ…とシューズを出してみた三上でした。