優しい人

私も旦那も帰宅は決して早くはない…。どちらかと言えば米子市内に会社がある旦那の方が早く帰宅する事が多い。


家事(ご飯の準備)は早く帰った方がする事になっているので最近は旦那がする確率が高い。


でも…料理のできる人ではないし『みそ汁とご飯があればいい…』と言う人だから、旦那が作るのはたいがい『みそ汁』。


『また、みそ汁か…』と思う事もあるケド、作ってくれるだけでも嬉しく思う。『いつも悪いな~ぁ…』と思いながらいただいている。


先日は帰宅して玄関の鍵を開けようとすると部屋から私のお香の香りがしてきた。何故?と不思議に思いながら入ると


バスタオルを持って立っていた。『お帰り』と言うと私の荷物を持ってくれ『このままお風呂にいきなさい』とバスタオルを渡された。


『何でっ?』と聞いても『いいからっ!ゆっくり入っておいで』と言うので言われるとおりお風呂に入る事にした。


お風呂に入るとアロマキャンドルが燈されていた。引っ越ししてきてから初めてのアロマキャンドルでの入浴!嬉しかった。


『の~んびり入るんよっ!ストレス発散やで!』

と言ってきた。お言葉に甘え1時間近く入った。

久々でリラックスして入っていたのに、30分を過ぎると


10分おきぐらいに『起きてるか?』『寝てないか?』としつこく聞いてきたから最後の方は少しイライラしてた私。


着替えて部屋に入ると平日ビールは呑まないと言っていたのにすでにホロ酔い気分の旦那。呑むと話しがくどくなるからイヤなんだケド


その日は聞き役に徹し愚痴をずっと聞いていた。

『…だから今夜は何も(家事)してないんだっ。で、悪いと思ったからお風呂のサービスをしたんだ』と言われた。


話しはくどかったケドお風呂が気持ち良かったからその日はご飯なしでも『よし』とした。


優しい旦那なので、愛想尽かされないように…たまにはご飯を作って帰りを待っていてあげたいと思う山岡でした。